SSブログ

防災の日に思う

今日は防災の日。

以前、長くは関東大震災のあったこの「9月1日」だけの印象だった。

しかし今は「1月17日」の阪神・淡路大震災、そして「3月11日」の東日本大震災と近年になって新たに「防災の日」となってしまった
(もちろん、これら以外にも伊勢湾台風や日本海中部地震、長崎普賢岳など被害の大きな災害が起きた日も大きな「防災の日」となると思う)。

もうこれ以上こんな記念日は増えてほしくないが(東南海地震など起きて欲しくないし。。。)、この日本列島の地学的成り立ちを考えればいずれいつかまた増え、記されることとなると思う。

それでもこれまでの経験や知識でもって少しでも被害が減ることを祈りたい。

改めて避難場所や防災グッズの点検だけでもしておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。